現役飲食店経営者によるカフェ経営日記

カフェをやりたい人・カフェを経営してる人のために。経営するカフェを人気店にするまでの失敗と成功を綴ります。

単価上げて良かった。本当に。

【8/14(水)の出来事】

単価を変えずにいたらと思うとヒヤヒヤする。

 

現在ランチ単価は1150円、夜は2400円ほど。

地方都市の繁華街にあるカフェとしては、きちんと単価がとれている方だと思われる。

 

しかし以前の単価は昼850円、夜1600円ほどという金額であった。

 

人から本からセミナーから学ぶうちにこのままではまずいと思い、先月より単価の改革に着手し現在はうまくいっている。

今後はもう少し夜のメニューの単価をあげる予定。

 

もし以前のまま、一日平均単価1000円そこそこであったら早期に撤退の憂き目に遭っていたことだと思う。固定費をとことん抑えた自宅開放型カフェというわけでもなかったので。

現在の一日平均単価は1800円。

単価がなかなか上がらず回転数で勝負しているランチ営業に単価を下げられている形だが、そこは仕方ないというかむしろ上出来。

 

どうしても単価をあげにいく場合は夜営業に振り切って17:00-3:00というバー業態の営業時間にする必要が出てくるが、深夜営業はスタッフの疲弊を招き、長期的には破滅にまっしぐらだと思われるのでそこはやらない。