現役飲食店経営者によるカフェ経営日記

カフェをやりたい人・カフェを経営してる人のために。経営するカフェを人気店にするまでの失敗と成功を綴ります。

周りの飲食店がお盆休みの時こそチャンス

【8/12(月)の出来事】

お盆の影響で昼も夜も忙しい。

 

帰省中や新規のお客さん多めであった。

周りの飲食店を見渡してみると、「お盆のためお休みします」の張り紙多数であった。

 

他の飲食店が休んでいるからこそ稼ぎ時というか差をつけるチャンスだという考えが重要だと思われる。

 

もちろん休養は必要だが、

人と同じことをやっててうまくいくならみんな上手くいくのではないか。

人が休んでいるときに頑張れる人だけがカフェの営業でも何でも人より秀でることが出来る。

経営スキルもさまざまあるが、本当に大切なのは頑張り抜く力なのではないだろうか。

「カフェでものんびり営業したいなー」というスタンスの人が上手くいかないのはやり抜く力が足りないだけかもしれない。