現役飲食店経営者によるカフェ経営日記

カフェをやりたい人・カフェを経営してる人のために。経営するカフェを人気店にするまでの失敗と成功を綴ります。

高単価メニューで満足度も売上もアップ

【6/30(日)の出来事】

 

昨日のランチタイムの営業は、一番忙しい日曜日の割にはそこまで混まずに終わった。

と、思いきや売上は予想より高かった。

 

通常のランチメニューに加え、プレミアムランチが売れたことが大きい。この高単価メニューは本当にありがたい。

「人数はコントロールできないが、単価はコントロールできる」

この言葉の意味が身に染みる。

 

例えば大雨になると飲食店に足を運ぶお客さんの数は少なくなる。そんな時は「雨の日だから雨宿りがてらゆっくりと」というお客さんのニーズが高まるのだ。

 

今後はさらなる高単価ランチメニューを設定したいと思う。