店舗視察
【8/15(木)の出来事】
単価のあげ方を他店に学ぶ。
一晩で4店舗はしごして学ぶ。
1店舗目、お気に入りの居酒屋で他店との差別化の重要性を学ぶ。
店主自ら焼き上げる陶器や帰り際のおにぎりのお土産などの取り組み。目玉商品と〆やデザートのトータルで、計算された原価コントロール。
2店舗目、最近オープンの昼カフェ・夜居酒屋業態へ。目玉は赤字覚悟の高原価メニュー。でもお通し代かかるので、会計時のお得感はない。けど上手な商売。
3店舗目、こちらも最近オープンした人気店。平日満席でお断りも発生している素晴らしい熱気。お酒も料理もオリジナルが多く、差別化とストーリーをきちんと打ち出し。結局個人店はオーナーの良さを全力で出すことが最大の武器。
4店舗目、20席ほどのbarへ。広告もあまりしないオーナー1人のお店。テレビ業界のお客さんなどが多いのも納得。知ってることがステータス。貸切予約もあり、その時だけスタッフにお願いするというのも良さそう。