現役飲食店経営者によるカフェ経営日記

カフェをやりたい人・カフェを経営してる人のために。経営するカフェを人気店にするまでの失敗と成功を綴ります。

無断遅刻には毅然とした対応を

【8/11(日)の出来事】

無断遅刻が発生する。

 

夜18時に予約していたが19時過ぎに来店という事案が発生する。

中学生が7人で予約をしてくれたが、特に遅れる旨の連絡もなく(スマホを持っておらず、予約は母親のスマホからした模様)、特に悪びれる様子もなく来店。

ものすごくストレスを感じた夜だった。

 

子どもからしたら善悪の区別もつかず、個人のカフェもファミレスと同じくらいの感覚なので仕方ない部分もある。

母親の方からはお詫びの連絡をもらったので、時間を守るしつけに関しては今後ご家庭で行って頂くとして、

お店は無断遅刻の予防に勤めなければならない。今回も18:00から一件4名を断っているので、一万円近く売上を逃した計算になる。

対策は2つあり

1、そもそもマナーの良いお客さんを選ぶ

2、遅刻ルールを予約サイトにも記載

まずそもそもマナーの悪いお客さんに選ばれない単価とメニュー構成を設定する。

近隣のカフェの1.5倍単価、セットメニューを作りすぎない、など。

そして遅刻ルールを予約サイトに記載しておく。例えば「15分以上のご連絡なしの遅刻におかれましてはご予約は自動キャンセルとさせて頂きます。また、当日キャンセル料は100%頂戴しております」など。

事故や病気といった例外はともかく、きちんとルールを設けてこれを徹底していく。

クレジットカードで飲食店を予約というのは今後飲食業界でもスタンダードになってくるが、まだ時間がかかるのて。