現役飲食店経営者によるカフェ経営日記

カフェをやりたい人・カフェを経営してる人のために。経営するカフェを人気店にするまでの失敗と成功を綴ります。

メニューや価格、売り方に悩んだ時考える唯一のこと

【8/22(土)の出来事】

いつだって答えはお客さんにある。

 

メニューを何にしようか、

価格をどうしようか、

売り方をどうしようか、

悩んだら、お客さんが答えを持っている。

 

お店を経営していると、

『つくったものをいかに売るか』、と気付いたら販売することばかり考えてしまうが、

商売の原理原則は『買いたくなる商品をいかに提供するか』。売り込まれると嫌われる。

 

大切なことはwhatではなくwhy。

お客さんからしたらそのお店から何を買うかではなく、何故買うのか。

 

商品を通して何に価値を感じ、お金を支払うのか。そこを突き詰めていく。

 

商品はお客さんあって決まっていくものであり、自店のためにお客さんがいるのではなく、お客さんのために自店がある。

 

我々が売りたい人ではなく、我々から買いたい人がターゲットである。