現役飲食店経営者によるカフェ経営日記

カフェをやりたい人・カフェを経営してる人のために。経営するカフェを人気店にするまでの失敗と成功を綴ります。

コンセプトがどうとか集客がどうとか

【6/27(木)の出来事】

経営理念の重要性について考える

 

通っている経営塾で学ぶうちにわかってきたことの1つに、コンセプトとか集客とかそういったものは枝葉に過ぎないということ。

もっと土台となる、根本・本質の部分を定めた上でコンセプトを決めたり、集客計画を練っていかないと、結果も出ないし内容も固まってこないよね、ということ。

1番大事なのは経営理念であり、そこをはっきりとさせたら後はコンセプトも広告戦略もスムーズに決まっていく。

自分も以前移転前の1店舗目をオープンしたときには苦労した。

コンセプトをずっと考え続けるがどうにもしっくり来ないでマイナーチェンジを繰り返すというのを開店準備から1年間続けた。

それではお店の方向性も固まらないし、スタッフもついていきようがないよね、ということで周囲にも迷惑をかけたし、何より自分にとってものすごくストレスであった。

とにもかくにも、経営理念を決めるのが経営者もしての最優先事項である。