現役飲食店経営者によるカフェ経営日記

カフェをやりたい人・カフェを経営してる人のために。経営するカフェを人気店にするまでの失敗と成功を綴ります。

キャンセル料はもらう!

【7/13(土)の出来事】

当日キャンセルの電話を受ける。

 

夜の予約をしていたお客さんから当日キャンセル希望の電話を受けた。

しかし当店のキャンセル規定では、当日キャンセルは予約メニューの100%を頂戴している旨を伝えたところ結局ご来店頂いた。

 

当日やむを得ない理由で予約していた飲食店にキャンセル連絡することはあるが、その際お店はキャンセル料を必ず請求しないといけない。

 

お客さんからしたら、「別になにも飲み食いしてないし」という認識もあるだろうと思われる。

しかし飲食店からしたら、その席を確保するために断ったお客さんや、用意していた食材の廃棄に用意していたスタッフの人件費など大きな損失になるのだ。

 

クレジットカードを登録させるグルメサイトなどを利用すれば、キャンセル料の改修しはぐれることはないし、そもそも当日キャンセルをするお客さんの数も少ない。

 

キャンセル料はきちんと、堂々と、毅然と請求・回収していかないとお店の経営者や業界の未来はない。