価格設定低くなりがち
【6/29(土)の出来事】
価格設定が低かったことに気づく。
衝撃だったのは、「この価格ってすごく安いですよね」とお店のメニュー価格について発言したスタッフが最年少の学生だったということ。
自分の中では「若干高いかな…」と遠慮というか不安になりながらの価格設定をしていたが、それは杞憂だったことに気が付いた。
若い10代の学生でさえ安いと感じていたということは20代以降で働く人からしたら(心配になるくらい)安すぎると感じられていたかもしれない。
また現在メニューをリニューアルし単価をあげているが、お客さんは思ったより受け入れてくれているという実感がある。
というのもお店側は単価をあげたことで「以前より高くなったことでお客さんの反応はどうなるだろうか」とソワソワして心配しているが、お客さんは思ったより以前の価格を覚えていないものだ。
もちろん中には以前のメニューがなくなったことに気付き、今後お店から離れるお客さんもいるがそれはしょうがない。全員に愛されるお店などないから。