広告に必ず掲載すべき4つのポイント
【8/8(木)の出来事】
4つの購買理由を学ぶ。
人がものを購買する際の理由は下記の4つある。
いずれか1つに強い魅力を感じることもあれば、複数の理由に魅力を感じることもある。
なぜ……理由・想いに魅力を感じる
何を……提供サービスの中身のすごさに魅力を感じる
どうやって……実現していくイメージや手順に魅力を感じる
今すぐ……今すぐ手にはいることに魅力を感じる
SNS・広告でお店やメニューの宣伝をする際にはこれら4つをバランス良く網羅しておくことが重要。
人によって魅力を感じる理由はバラバラなので、出来るだけ多くの人に「刺さる」魅力を記載しておく。
特にカフェの場合はリーフレットなどに記載しておくと良い。
「なぜ」カフェを開いたのか、という理由・想いといういわゆるストーリーに共感する人も多い。
ex)私たちがこのカフェをオープンしたのは、忙しく働いていた会社員時代の自分のように、ほっと一息つける憩いの場所を作りたかったからです。
「何を」提供するのか、という商品のすごさをアピールすることも大切。
ex)当店のスパイスカレーはスリランカ人直伝のスパイス配合と日本人の口に合うように醤油や梅干しなどの調味料を使用している。
などなど…