現役飲食店経営者によるカフェ経営日記

カフェをやりたい人・カフェを経営してる人のために。経営するカフェを人気店にするまでの失敗と成功を綴ります。

ダメ出しをしてくれる人がいない経営は危険

【7/25(木)の出来事】

自分にダメ出ししてくれる人の必要性を感じる。

 

この日は通っている経営塾の講義があり、経営者の陥りやすい罠について学ぶ。

かのウォルト・ディズニーの会社では、一つのプロジェクトに臨むとき、人を3つのポジションに分けるという。

夢を語る夢想家、ダメ出しをする批評家、具体的な方法を考える現実主義者。

経営者・起業家は基本的に全員夢想家である。あれがしたい、これがしたい、こうなったら嬉しい……そこに対してあら探しやダメ出しをしていくのが批評家。

5W2Hの観点から具体的な道筋を示す必要性を訴える現実主義者。

夢想家だけ参加のプロジェクトは必ず失敗する。そこにリスクヘッジや戦略もなく秩序もないため。

批評家と現実主義者の観点を自分の中に持っておくべきだし、もっと言うと他人にその役を担ってもらうべき。経営コンサルタント、銀行家、先輩経営者……。

うまくいくことだけを考えていても経営は行き詰まる。どんな問題が起こりうるのかをきちんと考え、それに対する答えを用意しておかなければならない。