現役飲食店経営者によるカフェ経営日記

カフェをやりたい人・カフェを経営してる人のために。経営するカフェを人気店にするまでの失敗と成功を綴ります。

家賃を下げる方法

【6/17(月)の出来事】

知り合いの経営者にテナント家賃を下げる方法をシェアする。

自分が先輩経営者から教えてもらって、やってみたら家賃を下げてもらえた方法をシェアした。

条件や状況は店舗ごとに違うので一概には言えないが、やるだけの価値はあると思う。

大まかな流れは、
1、「売上がきつい」と不動産会社の担当者に会うたび、電話するたび毎回言う
2、期間をあけて何回か伝えたあと担当者から大屋さんに伝えてもらう。
3、家賃が結果下がらなくても、不動産会社と大家さんへ今後のために贈り物をしておく。


例えば1のトークスクリプト
「ご相談がありまして、家賃の支払いがちょっと厳しいです。人手不足でお客さんお断りしている状況なんです。スタッフさえ集まれば、売上あがりそうなんですけど集まらなくて」
「税理士さんからも経費削減しないと、って言われてて..」
「家賃二、三万かご相談させて頂けないでしょうか?」
ポイントは売上の伸び悩みはあくまでスタッフ不足によるものだと伝えること。
ただ売上が伸び悩んでいたら、「あなたの経営者としての資質に問題があるのでは?」と相手を不安がらせてしまうので。

あまりに人気物件だったりすると難しいが、
家賃交渉はやるかやらないかの差であり、固定費(経費)はゼロに越したことはないのだから大いにやるべきである。