価格設定を間違えないその2
【6/20(木)の出来事】
600円のランチと2000円のランチを食す。
600円のランチはオフィス街にあるカジュアルイタリアン、2000円ランチは老舗デパート内にあるフレンチ。
同じランチでも価格が違うと内容が全く変わる。
価格と内容が変わるとお店が発揮する価値が変わる。
価値が変わると客層も変わる。
客層が変わると雰囲気が変わる。
600円ランチが発揮する価値とは、近隣の働く人達が毎日通えるくらいの使いやすさ。とにかく安くピザなどが食べたい!という方には他に変えられない価値がある。
2000円ランチが発揮する価値とは、ゆっくりとした非日常空間と気の効いたサービスで良いお料理が楽しめる。
価格設定はお店がどんな価値を発揮するのか、という目安。下げすぎず上げすぎず内容に伴った価格設定が大事。