対面アンケートの価値
【6/19(水)の出来事】
顧客アンケートを実施する。
自分が理想とする顧客にアポをとり、一対一での対面アンケートを近所のカフェにて行った。
不特定多数の人にアンケート用紙を書いて提出してもらうやり方と違い、自分が理想とするお客さんに話を聞くので、目指すお店像により正解に近い回答を得られた。
質問内容は下記2点
1、当店の改善してほしいポイント
2、あるとしたらカフェ業界に対する不満
出てきた回答は
・近隣のコインパーキングの情報を店内掲示
・黒板にメニュー書いてあるのに、チョークの文字がかすれてる飲食店が多い
・昼に行ったときの夜のメニューや雰囲気の情報が知りたい
などなど。
お店側は意識していないが、お客さんが考えていることに触れられた貴重な時間だった。
この対面アンケートのメリットは、
アンケートの回答結果を元にお店を改善できることに加えて、アンケート回答者が今後もお店の広告をしてくれたりで協力者になってくれることにもある。
自分だって「あなたは当店の理想のお客さんなので、よろしければ経営について直接ご意見を頂けませんか」と聞かれたら嬉しく思う。
ビジネスは協力者を増やすゲーム。
色々なやり方で協力者を増やしていきたい。
対面アンケートも定期的に続けていけたらと思う。