現役飲食店経営者によるカフェ経営日記

カフェをやりたい人・カフェを経営してる人のために。経営するカフェを人気店にするまでの失敗と成功を綴ります。

料理人と経営者の違い

6/11(火)の出来事

独立志向の高いスタッフと話をする。

やはり目指すところがあって、目が輝いてる方が人は魅力的だと思うし、そういう人に力を貸したい。

料理が好きだから飲食店で働くというのはごく自然なことだし、これからもそういう若い人が増えれば嬉しい。

しかし飲食店経営者と、料理人・調理スタッフとして働くことは、全く別の仕事でありそこは注意が必要だと思う。

経営者になったら料理という仕事は数ある経営者の仕事の中の1つに過ぎなくなる。

プロ野球で言うと、野球選手と球団オーナーくらい仕事に違いが出る。対外的な影響力もおおきくなる。

極端に言えば、自分にしか作れないものを生み出す料理人と、誰にでも作れるものを生み出す経営者。
とにかく仕事に求められる内容が違う。

戦略もなく良い食材を使いたいが為に原価をかけるというのは避けるべき、と以前の自分に注意したい。