そのスタッフを採用すべきかどうかはこの質問で決まる
蚊に起こされて5時に起きる。
一瞬腹が立ったけど、早起きを手伝ってくれた蚊に感謝。
6/8(土)の出来事
スタッフがお客様に「あの料理はすごく美味しいんですよ!今度食べてみてくださいね」とメニューの案内をしていた。
日頃から、お客様へメニューをおすすめする時は、
◼️お店で人気のメニュー
◼️私(スタッフ自身)が今食べたいメニュー
の両方を案内するように伝えているが、
改めてスタッフが自分の言葉で「美味しいですよ!」とメニュー説明しているのを見ると、本当に嬉しい。
スタッフが本当にメニューが好きだということがお客様にも伝わったと思うし。
スタッフに対して
【お客様へのメニューの勧め方】というマニュアルを伝えることはできるけど、
【自店のメニューへの愛】を語れるようにするのは難しい。教えられてどうこうする問題ではないし。
つまり、
スタッフの【教育】も大事だけど、【採用】時点で本人が「お店やメニューが好きかどうか」を確認する方が大事なポイント、ということ。
今後採用面接の場では
「当店のメニューの中であなたの好きなメニューは何ですか?」という質問も追加する。