現役飲食店経営者によるカフェ経営日記

カフェをやりたい人・カフェを経営してる人のために。経営するカフェを人気店にするまでの失敗と成功を綴ります。

冗談を言う人が抱える3つのリスク

6/7の出来事

人の言った冗談に腹を立ててしまった。

元はと言えば自分が先に冗談を口にして、それに対する相手からの冗談に腹を立ててしまったのだけど……。
きっと相手も自分と同じように不快な思いをしたのかなぁと反省。
冗談のメリットは場を和ませることによるコミュニケーションの円滑化や、うまくいけばユーモアのある人間だとPRできることにあると思うが、リスクもある。

不快にさせるリスク(嫌われる)
真剣さが伝わらないリスク(ナメられる)
本題が先に進まないリスク(時間の無駄)
など

言わないに越したことはないけど、
言う必要がない時には言うべきではないのかもしれない。
もしくは「冗談を口にする人間」だというブランドを確立すべきかもしれない。いや、それでも不快に思う人はいるだろうし気を付けよう。

言う必要がない時には言うべきではないのかもしれない。


追記 2019/6/9
メリハリが大事。
言うときと言わない時のギャップを意図的に作る。