現役飲食店経営者によるカフェ経営日記

カフェをやりたい人・カフェを経営してる人のために。経営するカフェを人気店にするまでの失敗と成功を綴ります。

スタッフに指示が伝わらない問題

【6/15(土)の出来事】
スタッフに指示が伝わらない。

これまでにも何度かあったが、
スタッフに指示をしたつもりが伝わっておらず、
歯がゆい思いをした。

例えこちらの指示がわかりづらくても、スタッフはわざわざ「意味が分かりません、もう一度言ってください」とは聞き返してはくれない。(多分こういうことかな)と想像で補おうとする。

もちろんスタッフは全く悪くなくて、全て指示を出すこちらの責任である。

今後の仕事の依頼をする時は「○○やっておいてね」ではなく、「△△だから、○○やっておいてね」と理由もセットで伝えていく。

何故その作業が必要なのか、というのが伝わればスタッフも仕事をしやすくなるので。